about

about this website

  • 当サイトは、私、”渡辺遼遠”が個人に運営するウェブサイトであり、所属する組織等の公式見解を表明するものではありません。
  • 私自身はエネルギー・経済問題に関する専門家ではありません。また、エネルギー、金融業界に対し、雇用・投資等のいかなる利害関係も持っていません。しかし、自身の利害関係に絡む問題に関しては、できる限り立場を明確にした上で意見を表明するように心がけます。また、他者の発言を引用する際には、できる限りそれと分かる形で掲載いたします。
  • 内容や翻訳の正確さには最大限の注意を払っていますが、それらの正確性について私は責任を負いません。しかし、誤りの指摘に関しては歓迎します。
  • 当サイトでは、いわゆる「見通情報(forward-looking statements)」を扱っています。将来の予想に関する記述は、現在入手可能な情報に鑑みてなされた私個人の仮定および判断に基づくものであり、これには既知または未知のリスクおよび不確実性ならびにその他の要因が内在しており、それらの要因による影響を受ける恐れがあります。当サイトに掲載された見通情報に基づいた行動によって発生した被害に対し、私はいかなる責任をも負いません。また、当サイトの発表日付後において、将来予想に関する記述を更新して公表する義務を負いません。
  • コメント、トラックバック機能は、主に管理上の手間から使用していませんが、決してコミュニケーションを拒否する意図があってのことではありません。定期的にreferrerやソーシャルメディア上での反応をチェックしていますので、何かしらの反応があればお答えするつもりです。なお、コメントや質問は、ソーシャルブックマーク、Twitterやメール等でも受け着けています。
  • 広告・アフィリエイト等は、個人的な好みから一切設置しておりません。万が一偶発的に当サイトに混入してしまった場合にはご指摘ください。

about author

渡辺遼遠 (1986年生まれ) は教育・労働・エネルギー問題のアクティビスト。”渡辺遼遠”は筆名。

大学院在学中の2010年ごろから、精神的な体調不良からくる留年・引きこもりと、同時期の弟の非行を通じて教育系NPOに携わる。2011年3月11日後から、反原発運動を通じてエネルギー・経済問題に関する活動に関わり、その後教育、エネルギー、労働、就活・若年者就労失業問題などの経済分野においてポリティカル・アクティビティに携わる。現在はインフラエンジニアとして働く傍らで政治活動や文章書きをしている。

教育、労働および経済、エネルギー問題、特にピークオイル、国家の財政問題と若年者就労問題が現在の主要な関心。

私がこのブログを書き出した動機と目的については、「はじめに」をご覧ください。


Contact

Twitter
MAIL


License

このウェブサイトにおいて、私が著作権を持つ文章および図表を、クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利 – 継承 3.0 非移植 ライセンスの下で公開します。ただし、ブログテーマ、引用文、外部のメディア、翻訳元の文章等は、その元となったライセンスに準じます。

私は、広告の存在するウェブサイトは、CCライセンスの”非営利”利用許諾条項を満たさないと考える立場です。しかし、他の方にまでこの考え方を強要することはいたしません。しかし、本サイトからの転載の際には私のCCライセンスに対する捉え方にご配慮いただければ幸いです。

このサイトのブログテーマは、Reverieを使用しています。(MIT License)